新着ブログ

新しい情報はこちら!

2018年5月31日更新!

楽に学ぼう! 子どももおとなも!

http://blog.canpan.info/kikurinferin/

「教室の風景」は、

こちらから!

自然発生的協力体制! (木, 31 5月 2018)
小2のGくん。「スペースわん」で、「らくだ」のプリントと、学校の宿題をやっています。今日の宿題で、計算ドリルの問題をノートにやることになっていたのですが、そのノートを持ってくるのを忘れてきました〓計算ドリルに書き込むのはダメなのかなあと思ったのですが、横式の足し算を筆算にして計算し、さらに、前後を入れ替えて筆算するようになっていて、その筆算をノートに書かないといけないようなのです。Gくん、お母さんに持ってきてもらいたくて、私に、「お母さんに電話して〜」と頼みます。でも、忘れた..
>> 続きを読む

スペースわん通信

生徒さんたちの成長の様子や、

日常生活での私の学びや気づきなどを書いています。


まずはお問い合わせ下さい

TEL&FAX 0721-54-3301

 

学習についてのご相談や、

子育てに関する悩みや不安など、

お気軽にお電話下さい。

 

無料体験いつでもOK!

事前にお電話下さい。 

「発達障がい」「学習障がい」など      「障がい」のある子どもをもつ親御さんへ

その子のペースで学べます!

その子にとって必要なところから始めましょう

学校の授業の進み方ではついていきにくい子どもさんは、

「障がい」のあるなしに関わらず、たくさんいます。

 

でもそれは、学校のペースに合わないというだけであって、

学習が身につくペースは、一人ひとり違って当たり前。

 

その子にとって必要なところから始め、

その子にとって必要なだけくり返し練習すれば、

たとえペースはゆっくりでも、確実に、

今までできなかったことができるようになっていきます。

知的障がいのあるE君の場合

E君は、

初めて教室に来てお試しでやった小1-3(+1ばかり84問)のプリントが、

めやす3分のところ6分50秒で、ミスが80個ありました。

1行目だけ答え合わせをしてみると、

「2+1」「8+1」などは合っていますが、

例えば「13+1=4」「84+1=9」というふうになっています。

 

次の来塾時、幼-13のプリント(1から130までの数字を書く)をやったら、

めやす8分のところ8分26秒でできているのですが、

ミスが23個あります。

19の次が40に、29の次が20に、69の次が50になっていたり、

109の次が1010に、119の次が110になっていたり・・・。

 

そこで、その少し前のプリントから練習し、

3ヶ月後に、再びお試しでやった小1-3のプリントをやると、

なんと! 3分58秒でできて、ミスが0になりました!

 

今までできなかったことができるようになってきたE君が、

「僕、かしこくなってきた」と言ったというお話をお母さんからお聞きし、

E君が自分に自信を持てるようになってきたことを、

とてもうれしく思いました!